インフォメーション

【レポート】はじめよう!スマホで簡単PR動画づくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『”江戸”で新しいをつくる』連続講座 第4回

”はじめよう!スマホで簡単PR動画づくり” 講座が開催されました。

講師は、株式会社KH企画 代表取締役「原島 克美」氏

 

まずは、「”江戸”で新しいをつくる」江戸東京事業委員長より、ご挨拶と

カッセKOGANEIさんより、2018年春の取り組みや講習会の目的等の説明がありました。

 

その後、原島氏による動画活用講習会がはじまりました!

 

動画の魅力は、写真や文字だけの世界に、インパクトを与えることができる!

また、キャッチ―にアピールすることができ、スマートフォンで簡単に編集加工できることで手軽に始められることが魅力。ということで、実際に各自スマートフォンを片手に講習会が始まりました。

 

まず「動画づくり」に必要なのは

・「何をつくりたいのか?」という企画・立案。

・「ブレがプロとアマの違い」撮影編

・「足し算ではなく引き算がポイント」編集編

・「作った動画の活用方法」活用編

今回は「動画づくり」がメインの為、企画・立案時のポイントのみアドバイスいただきました。

既にスマートフォンに撮りためている写真を使って、いよいよ動画加工の実践へ

これから小金井市内・市外へ向けて、個々が伝えたいことを届ける力(発信力)を高めることは

「こんな商品」があるよ!と知らなかった方々へ伝える大切な第一歩。

全4回に渡り、様々な発信ツールの紹介や使い方、活用方法を学ぶ中で、自分に合ったツールを見つけ、発信し続けることが大切なんだと思いました。

全てを無理に使うのではなく、どんなツールや方法なら取り組むことができるのか、これからも商工会では皆様の「知りたい」にこたえられるよう様々なセミナーや講習会を開催していきます。

ぜひ、ご活用いただければ幸いです。

関連記事