経営のお手伝い(経営改善普及事業)

経営の相談をしたい!

店舗における商品の陳列・構成・改装などの診断や、作業効率や生産性を高めるための経営分析・改善指導を受けたい時に、経営指導員が巡回して相談に応じます。また、販売促進のためのイベント企画等のアドバイスも同時に行っています。

技術的・専門的指導を受けたい!

法人化の相談や自社の診断など、経営・営業・技術に関する様々な問題に専門家が分かりやすく指導します。

経営革新を支援します

「新たな取り組み」を考えている方の様々な問題にきめ細かく対応します。

記帳や決算、税金の相談もお任せください。

記帳相談・決算相談を無料で受けられます。消費税の申告相談及び各種控除、節税の方法から、青色申告制度の概要・手続きなど、なんでもご相談ください。コンピュータによる経理支援システムもご利用になれます。

ITについての相談をしたい。

コンピュータを利用した経営改善や販路拡大、ネットワーク環境の構築など、経営の情報化の推進をお手伝いします。

知的財産の活用を支援します

知的財産に関する相談を受付し、必要に応じて専門機関へ取次ぎを行っています。

資金が必要な時に融資を斡旋します。

日本政策金融公庫、都の制度融資など、有利な融資について斡旋相談をします。また、一定条件により無担保・無保証人で融資が受けられる商工会のマルケイ融資や、信用金庫等の商工会メンバーズローンも斡旋できます。お気軽にご相談ください。

エキスパートバンク

経営・営業・生産・技術など多くの問題を抱えている小規模事業者の為に、さまざまな資格を持つ専門家を派遣し問題解決にあたります。

経営安定特別相談も受けられます

経営指導員があなたのお店・工場の金融・創業・情報化・経営革新・環境対策・税務・経理・取引などの経営全般について、商工会の窓口や企業を巡回して相談・指導にあたっています。 経営上の問題に弁護士等による商工調停士が相談に応じます。経営安定特別相談も受けられます。

さまざまな情報の宝庫です

全国組織である商工会は、事業にかかわる情報を常に持っています。