小金井市商工会について

経営のお手伝い

経営の相談をしたい。

店舗における商品の陳列・構成・改装などの診断や、作業効率や生産性を高めるための経営分析・改善指導を受けたい時に、経営指導員が巡回して相談に応じます。また、販売促進のためのイべン卜企画等のアバイスも同時に行っています。

技術的・専門的指導を受けたい!

法人化の相談や自社の診断など、経営・営業・技術に関する様々な問題に専門家がわかりやすく指導します。

経営革新を支援します。

「新たな取り組み」を考えている方の様々な問題にきめ細かく対応します。

記帳や決算、税金の相談もお任せ下さい。

記帳相談・決算相談を無料で受けられます。消費税の申告相談及び各種控除、節税の方法から、青色申告制度の概要・手続きなど、なんでもご相談ください。コンピュータによる経理支援システムもご利用になれます。

ITについての相談をしたい。

コンピュータを利用した経営改善や販路拡大、ネットワーク環境の構築など、経営の情報化の推進をお手伝いします。

知的財産の活用を支援します。

知的財産に関する相談を受付し、必要に応じて専門機関へ取次ぎを行っています。

資金が必要なときに融資を斡旋します。

日本政策金融公庫、都の制度融資など、有利な融資について斡旋相談をします。また、一定条件により無担保・無保証人で融資が受けられる商工会のマルケイ融資や、信用金庫等の商工会メンバーズローンも斡旋できます。お気軽にご相談ください。

経営安定特別相談も受けられます。

経営上の問題に弁護士等による商工調停士が相談に応じます。

さまざまな情報の宝庫です。

全国組織である商工会は、事業にかかわる情報を提供できます。

こんなことも

地域の総合振興を推進します。

地域で行われるイべン卜を主催・協力します。

商工会は地域の世論を代表します。

地域活性化のために国や都、市町村に意見・具申をします。

講演会・講習会ヘ参加したい。

経営に必要かつタイムリーなテーマを設定し実施します。

部会活動でますます活性化!

同業種で組織された部会があり、業種別の研修会等を開催します。

青年部活動に参加して自己啓発!

青年部は柔軟な発想と行動力で地域づくりの原動力として活動しています。

女性部活動に参加して地域貢献!

女性の特徴を生かした、地域振興発展の協力者として活動しています。

表彰も行っています。

各団体からの表彰対象者及び、表彰対象団体に推薦します。

創業を支援しています。

さまざまな問題にワンストップで、きめ細やかに対応します。「創業計画書」の作成をお手伝いします。

地域情報を発信します。

ホームぺージ等により、地域の情報を発信します。

特産品開発を行います。

名産の掘り起こしをし、世に出すお手伝いをします。

保険・補償など

労働保険の取り扱いをします。

各商工会に事務組合があり雇用保険(失業等給付)、労災保険、各種給付制度に関する仕組みや手続きなどの相談を行っています。また、従業員の給与や保険のことなど、さまざまなアドバイスを受けることができます。

休業補償制度もあります。

病気やケガで働けない問、最高一年間、月々の所得を補償します。

中小企業向け退職金制度があります。

小規模企業共済・特定退職金共済・中小企業退職金共済に加入できます。

PL保険が割引で加入できます。

地域の損害保険会社で手続きができます。

会員福祉共済

月々2,000円で国内外24時間補償。充実した医療特約や「がん」重点補償を追加すれば、ますます安心お得な共済です。

商工貯蓄共済で大きな安心!

貯蓄・保険・融資が三位一体となったこの制度は、商工会独自のものです。

福利厚生事業

会員の家族 - 従業員の為に各種レクリ工ーション事業を実施しています。

健康診断を実施します。

成人病検診など定期的に実施しています。自宅でがん予防健診が格安で受けられます。