インフォメーション

【レポート】事業を創るステップアップセミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加者同士、1席開け換気をしながらの講習会でした。
 
経営者としての判断を下すために!
 
小さなお店や会社の「廃業と第二創業」がうまくいく方法について
2時間ノンストップで、お話を伺いました。
 
前半は「廃業を決断するヒントを」
後半は「第二創業を考えるヒントを」
 
講師は株式会社ベンチャーコンサルタント
代表取締役 寺田 勝紀 氏
 
「会社・お店・商品・そして人」のブランドを創って“魅せる”専門家。
「経営者にとって一番大事なことは【判断・決断】すること」
 
しかし、【判断・決断】をする時はちゃんとした情報を得てから決めなくてはいけない。
 
決断は、経営者しかできない。ことを踏まえて
どのようなステップで「廃業」と決断するのか、
今と違う視点で「第二創業」を決断するのか
 
10個のテーマと様々な事例を踏まえてお話しいただきました。
 
  1. 廃業を考える前に知っておきたいチェックポイント。
  2. 失敗しない廃業、円滑に進める手順とは?
  3. 倒産だけが廃業ではない、経営者が選べる3つの道。
  4. 経営革新・第二創業・事業再構築の基本。
  5. 新商品・サービス開発の時に考えるべき3つのこと。
  6. 思い切って「絞る」ことで売上を回復するヒント。
  7. オンリーワンの「セールスポイント」の作り方。
  8. 商品とお客様を繋ぐ「2つの道」を探ろう。
  9. 「蜜」や「接点」を工夫して「安心」していただく仕掛け。
  10. コロナ禍でも商売の原点は変わらない。

分かっているようで流れてしまっている「大切なこと」

「セールスポイント」の伝え方や、言葉の意味を再確認しました。

———————————————————————————————

商工会では、今年度2つの講習会を開催予定です。

ぜひ、ご参加ください。

1)2月26日(金)18:30~20:30

「店舗演出・空間の作り方」 会場受講/オンライン受講

——————————————————————————————-

2)3月10日(水)17:30~19:30

「小さな会社でも儲かるブランド経営の奥義!」

関連記事