基本方針
【はじめに】
私たち商工会青年部は、新型コロナウイルス感染症が拡大するなかでも、その歩みを止めず、地域振興発展の先駆者たるべく自身の事業の発展、地域振興に取り組んでまいりました。その中でも、時代の変化に適応しながら、様々なチャレンジをしてまいりました。
小金井市商工会青年部は、地域とのつながりを作れる、経営者同士で情報交換しお互いに研鑽しあえる、事業を通じて地域振興に貢献できる団体です。今期はスローガンを「切リ拓ケ可能性」として掲げ、青年部員自身の事業における可能性の拡大、小金井市の地域振興における可能性の拡大を目指して、部員一同取り組んでまいります。

【青年部は何のためにあるのか】
青年部は何のためにあるのか。地域のため、自身の仕事のため、あるいは若手経営者同士の懇親を深めるため?青年部が存在する意味とは、私たちが常に謳っている誓いの言葉の中にあると私は考えています。地域振興発展の先駆者となる、商工会の組織活性化の推進力となる、新しいまちづくりの原動力となる。これらを体現することで事業者としてますます発展し、地域により良いインパクトをもたらすものであると信じてやみません。

【部員の経営基盤の確立・強化】
それでは誰のために青年部活動をするのか。第一に、自分自身の生業のためであると私は考えます。それぞれの事業者が小金井市において経営基盤を確立・強化することが、何よりも地域貢献につながります。
私たち青年部員がこの地域で安定して事業を行い、会社を発展させ、より多くの利益を生み出すことで地域の産業振興や雇用促進に貢献していくことが必要ではないでしょうか。今期は部員一人一人の生業の収益力強化につながる様々な研修や事業を実施し、小金井を牽引する事業者を増やしてまいります。

【つながりの構築】
小金井市は約4Km四方の小さなまちです。青年部員は多くいますが、市内で事業を完結できないことも多くあります。東京都内には27の単会があり、同じ志を持つ部員が多くいます。同世代の同業種、他業種の仲間との交流を増やすことにより、お互いに切磋琢磨し、経営の悩みを話し合ったり、仕事の相談をしたりと、自身の事業をより発展させることができる機会が増えます。交流が増えれば、一社では受注できないような仕事も相談できる相手が増え、受注増加や経営の安定が見込めるようになります。今期はより多くの単会、部員、団体等の交流を目指し、つながりを構築・強化する事業を実践してまいります。

【情報発信とブランディング】
オンラインでの取引や発信、口コミが益々重要性を増してきている現在において、部員の誰もがオンラインで発信できる環境が確立できているかというと必ずしもそうではありません。私自身も、自社のウェブサイトはあるものの、SNSでの発信を十分にできているとは言えない状況です。時代に遅れることなく、ウェブでの発信力を強化し、地域の方々に青年部員を知ってもらえる取り組みが必要になってきています。
また小金井市商工会青年部そのものも、地域活動に詳しい人を除けばまだまだ認知度が高いとは言えません。若手の経営者のためになるような事業や、地域の皆様に楽しんでもらえるような事業を行っても、広報が不十分では人も集まらず、思うような成果を上げられなくなってしまいます。そこで今期は、青年部の活動や青年部員の仕事等を知ることができるような発信をオンラインで定期的に行い、より多くの方に青年部活動や青年部員を知ってもらうための露出を増やし、小金井市商工会青年部のブランドを確立してまいります。

【アートで新たな価値の創出を】
昨年度、年間を通じて検討を続けてきた新規事業については、多くの市内関係者の皆様のご理解・ご協力のもと、キックオフセミナーを開催することができました。ご参加いただいた皆様からは、温かい応援の言葉を数多く頂きました。
今期はさらに一歩踏み出し、アートの可能性を最大限に追及し、小金井の地域振興を加速させるための運動を展開してまいります。アートの力でこれまで小金井のことを知らなかった人を多く呼び込み、市内で事業を営む皆様の利益につながる企画を立案・実行することで、コロナ禍以降の地域振興の在り方をまちの皆様と共に考え、実現に向けて取り組んでまいります。
アートと商工業、一見するとそこに関連性を見出すのは難しいかもしれません。しかし、アートを中心としてまちに注目が集まり、人の賑わいが生まれれば、それ自体が地域振興となり、商工業の発展につながっていくものとなるはずです。まずは、市内外の多くの人に興味・関心を持ってもらえるような、魅力的なアート事業の企画・実施を進めてまいります。

【むすびに】
青年部員自身の生業の成長・発展、地域の皆様と手を携えた地域振興を通じて小金井市商工会青年部の可能性をより一層切り拓いてまいります。皆様の厳しくも暖かいご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、令和5年度の基本方針とさせていただきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

青年部

会員数 65人(令和5年4月1日時点)
対象者 年齢18歳以上45歳までの経営者並びに後継者、従業員の方。 男女問わず。
会費 月500円(年間6,000円)
商工会担当者 沖田

Copyright © 小金井市商工会 All rights reserved.